健康を害する虫の殺し方

虫の殺生に関する内容なので、苦手な人は読まない方がいいと思います。
実家はド田舎なので20センチ近いムカデが出る時もありますが殺しません。定規ですくって窓あけてポイです。

両親はムカデを見たら殺す派なんですが、何度か噛まれたことがあるらしいです。
噛まれてから殺す派になったのか、もともと殺す派だったのか分かりませんが
自分はムカデを殺したことないないせいもあるかもしれませんが、まだ噛まれたことがありません。

きっと女性から見れば虫を見るだけでも嫌な人が多いかと。
片っ端から殺したくなるのも分かりますし「虫を退治できる男の人って素敵ね!」とかなるんでしょうけど。

でも虫だって生きていますし、人間の勝手な都合で命を奪っていいものじゃないと思うんです。
ゴキブリと蚊は不利益にしかならないので自分も殺しますけどね。

風邪の予防対策

寝る時は口の中が乾きやすく、風邪はほとんど喉からくる場合が多いです。
そこでマスクをしながら寝れば、寝起きの乾燥が軽減されるので寝起きも喉が痛くない…となるわけですね。
勿論、寝る前と寝た後の水分補給は大切ですが。
自分は起きた後に水分補給の他にチョコレートも食べてます。ちょっとした乾燥程度ならチョコも有効なので。

水分補給に関して書くと、本来あまり推奨されないかもしれませんがスポーツ飲料水を常飲しています。
自分の場合はもともと食事を多く摂らないので、糖分と塩分を多く摂っても今のところ健康診断でひっかかっていません。
なので食事を普通に摂る人にはお勧めできないかもしれませんが。

以前に水分を摂る量が少なくて尿管結石になってしまったので、やはり水分補給は大切だなぁと。
それに冬も近づいてくると空気も乾燥してきますしね。
病気は意識的に予防していくべきものなので、注意してこれからの季節を乗り越えていくつもりです。